191049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すしら・コ・ダイニキ

すしら・コ・ダイニキ

交通

 カトマンドゥ市内はサファテンプーやバス、マイクロ(バン)などたくさんの交通手段があり、どこへ行くにも不便なことはありません。最近はまた新たな路線がたくさん出てきています。だいたいの行き先別に番号が記載してあり、行き先も記載してありますが、ネパール語です。でも分からなければ皆親切に教えてくれます。ディープにカトマンドゥ生活を楽しみたい方はぜひ公共の交通手段を利用してみてください。たまに故障で止まるので、そういう時はさっさと下りて後から来る同じ路線のものに乗り換えるようにしましょう(笑)こういうときはもちろんお金は払わなくてもいいです。時刻表などないので、載り損ねても、すぐに次が来ます。
 長期の滞在ならバイク、車が便利です。新車も中古車もピンキリで手に入ります。帰国などでいらなくなったらすぐ売れるので、損はしないよというのが、ネパール人の大半の意見です。でもカトマンドゥの運転マナーはかなり悪いので、日本のようにのほほんと走っていては確実にぶつけられます。きっと車の保険とかないと思うし、すべて自己責任になってしまうので、気をつけて運転しましょう。最近はトラフィックポリスもとても多いです。
 バンダの時は基本的に交通機関はほとんど止まります。バイクや車の運転をする人もほとんどいません。バンダの移動手段は自転車か徒歩が基本です。バンダのときに違反して走っている交通機関、タクシーなどに爆弾を仕掛けられて爆発したというニュースもたまに聞くので、気をつけましょう。
 長距離バスはタンコットのカトマンドゥゲートを抜けるバス(ポカラやチトワンへ行くバスももちろん含まれます)は行きも帰りもチェックのためゲートで1~2時間待ちは当たり前です。
 国内線の飛行機ですが、今はネパールの情勢があまりよくないということで、民間のネパール人でも飛行機を利用する人が増えています。でもバスよりはシート数がすくないので、いつでも満席状態で希望の日に席が取りにくくなっています。ですから日本から短期でネパールを旅したい方、飛行機があるからいいやと安心しないで下さい。頼りの飛行機でさえ、席が取れないこともあるので、日程には余裕を持つことと、時間がない人は日本から国内線の手配がしてもらえるならしてもらっておいたほうが無難です。


© Rakuten Group, Inc.